キユーピーのCMについて(3)

キューピーの広告(CM)を話題にしているブログもあります。新聞広告の紹介もあります。

https://qpq0106.exblog.jp/20384368/

物心ついた頃から、「キユーピー3分クッキング」という番組が大好きでした。
オープニングテーマが終わって1本目のCMが、可愛らしいキユーピー人形が野菜とダンスを踊る実写アニメーションの日は「アタリ」でした。自宅にビデオデッキがなかった時代、カセットテープレコーダーをテレビの前に置いて真剣に録音していました。
本編の料理紹介が終わって、2本目のCMがアヲハタジャムの日も「アタリ」でした。せつないギターの音色とつややかでこのうえなく甘そうなジャムの映像は、当時子供だった自分にすら、強烈なノスタルジーを感じさせてくれるものでした。
興味は次第に紙媒体にも広がり、祖母や母の読む婦人雑誌や料理の本、毎日届く新聞、スーパーのマヨネーズの棚そこかしこのキユーピーの広告を
切り取っては箱に集め、ノートにスクラップするようになりました。
あれから時は過ぎ、もう「キユーピーマヨネーズ」よりも「キユーピーディフェ」のほうが安心していただけるそんな年齢になってしまった私ですが、今でも、当時集めた広告を見ると胸が躍ります。あのころのたかぶった気持ちとあの時代のエネルギーが確かにそこにはある気がします。
このブログはそんなブログ主が集めた、主に80年代〜90年代のキユーピーの広告をひたすら貼っていくだけのブログです。

https://qpq0106.exblog.jp/20384368/

同じ筆者によるブログ記事です。

https://qpq0106.exblog.jp/20465637/

1980年代後半のものと思われる広告。地元の児童遊園が配布していた広報誌に掲載されていたものです。
絵本のようなタッチのイラストがとても可愛いですね。現代だとCGやデジタル描画になっているところでしょうが、昔の手描きイラストの広告の、なんとも言えない味わいが好きです。デフォルメされたイラストなのに、美味しそうに見えると言うか。
うっすら人影のようなものが裏写りしていますがヒーローショーの広告でした。

https://qpq0106.exblog.jp/20465637/

CM,Facts

Posted by kewpie_wm